BLOG

かぼちゃ祭り?!

%e3%81%8b%e3%81%bc%e3%81%a1%e3%82%83%ef%bc%94今日は、地域の女性の方が集まって、各自の育てた南瓜を持ちよって加工しました。

これは昨年、試験的に作成した「かぼちゃパウダー」を本格的に作成するためなのです。

昨今、野菜パウダーが流行っているのですが、邑南町産のものが欲しいという方がおられたので試験的に、昨年少量作成し、お菓子を作られている方に使ってもらいました。

かぼちゃの色・香りが楽しめるというのと、邑南町産で無農薬(植えて放置ですが。)という事もあり安心して使えると好評でした。

出来た、クッキーやまんじゅうがおいしかった事があり、今年もかぼちゃを加工する事になりました。

%e3%81%8b%e3%81%b0%e3%81%a1%e3%82%83%ef%bc%93%e3%81%8b%e3%81%bc%e3%81%a1%e3%82%831

かぼちゃを4ツ切りにして、皮を剥ぎ、乾燥しやすいサイズにきり、これを乾燥機に入れる作業をしました。

今日1日で、85kg分のかぼちゃを加工しました、これが1日で約8・5kgの乾燥カボチャになるのです。

すべて人の力でやっているため大量生産には向かないのですが、やってみるとなかなか面白い。

かぼちゃは、耕作放棄地に植えても手間いらずで作れる作物です(猿に持っていかれることはありますが。)それを少しでも、特産品として売ることができればという取り組みです。

%e3%81%8b%e3%81%bc%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b1

これは、剥いだかぼちゃの皮を蒸して潰してコロッケにした、今日の賄いのおかずです。

皮のみで、コロッケは家庭ではできないでしょうが、甘すぎず美味しいかぼちゃコロッケでした。

2016-09-13 | Posted in BLOGNo Comments » 

 

がんばれ!三江線‼︎

作戦会議中!(◎_◎;)

花桃まつりとの連携企画…

桜と三江線,カメラ撮影…持ち込み企画.

連携に連携の重ね合わせ!

交通,ルート,食事,おもてなし古民家,駐車場…空間整備.

 

企画としての整理が必要じゃね!

2016-01-15 | Posted in BLOGNo Comments » 

 

平成27年度 総会開催しました.

2015-05-20_総会1企画推進委員会のメンバーに各自治会の自治会長さん、地区社会福祉協議会の役員さん、中山間地域研究センター、邑南町定住企画課からのオブザーバーも合わせて…総勢15名で総会を開催しました.

昨年度の活動及び会計報告、今年度の計画の承認を頂きました.

特に,町のコミュニティ再生事業による補助事業の最終年度になるため,3月から定例委員会で検討を重ねて来た「第二次口羽地区振興計画」もお披露目しました.今後は,この計画に対して地区住民に広く意見を聞きながら,計画を詰めながら,出来る所から,新しい展開を進めていきます。

 

(第二次口羽地区振興計画:暫定ダイジェスト)

Print

 

 

2015-05-25 | Posted in BLOGNo Comments » 

 

運営委員会開催しました

2015-03-18 21.17.38前回ワークショップ形式で出し合ったアイデアを、今後5ヶ年の活動計画の素案としてまとめました。

それを下敷きにしながら、より具体的なプロジェクトにしていくための話し合いをしました。

また、来年度は町の補助事業の最終年度になります。今年度の収支と来年度の予算計画についても話し合いました。

2015-03-20 | Posted in BLOGNo Comments » 

 

運営委員会開催しました_215.02.18

2月の定例運営委員会を開催しました。

2015-02-18 20.50.26来年度で、これまで支援を受けてきた「邑南町コミュニティ再生事業」による補助事業が終わります。本事業スタート時に立案した五カ年計画の達成度を確認した上で、次の五カ年計画の素案をワークショップ形式で出し合いました。

補助事業の最終年度を迎える前に,次の活動計画策定に入ることは持続的な組織運営においてとても重要なことです。
福祉的な活動・地域存続の仕組みづくりを中心的に展開してきた本会ですが、次の5カ年は、もっと「楽しむ!」「地域資源の活用」「お金も稼ぐ!」といった積極的に地域の課題を資源として活かしていく方向性でたくさんのアイデアが出されました。

来月の委員会までに、事務局で計画案としてまとめます。とにかく、ワークショプ中も笑顔いっぱいで会議が進められることが、一番の地域の活力になるのではないでしょうか。

<rep_しまどっち.>

 

2015-02-19 | Posted in BLOGNo Comments »